人生初の新聞購読

彼の家にスペイン語の新聞があって興味津々。パラパラ見てたらLady Gagaの記事もあって嬉しかった。半分も理解出来なかったけど。こういう自分の興味ある記事でスペイン語勉強できるのもいいな〜と思って、その新聞を定期購読する事にしました。駅でも1部300円で売ってるんだけど買いに行くの面倒だし買い逃しそうなので、定期購読。3ヵ月で3900円(週刊)。普通の新聞は取ってないので、高いのか安いのかわからん。届くの楽しみだな!

で、その新聞は日本在住の外国人向けという事もあり「日本語を覚えよう」みたいなコーナーもあったんだけど、日本にいる外国人が「僭越ながら私が乾杯の音頭をとらせていただきます」って日本語で挨拶する機会なんてあるのかしら?と思う。もっと日常で使う会話を紹介した方がいいのでは。彼に「こんなの使う機会ないと思う」と言ったけど「いいんだよー。面白いから」と。実用性じゃなくて面白さが大事なのね。10個ぐらいの言葉が紹介されてたけど、他のも(日本人でさえ)人生で1度も使う機会が無いような言葉ばっかりだった。