新しい友達が出来ました。

昨日は彼と会えました。用事があるので少ししか会えなかったけど!ゴロゴロしてたらすぐ時間が来てしまったので寂しい…大阪帰るまでもう1回くらい会いたいなー。でも「愛してるよ」「(私の名前)病だよ!大好き!」って言ってくれたので、満足。

それで、真っ直ぐ家に帰るのもつまらないので散歩する事に。バス待ちしてたら前に並んでた人に話しかけられた。「このバスは○○に行きますか?」と。「行きますよー」と説明したら「そうですか。ありがとうございます」。普通ならここで会話が終了するんだけど、いきなり「英語出来ますか?」と聞かれた。そう、この質問してきた方、外国の方です。「どこの国の方ですか」と聞いてみたら「パキスタンから来ました」と。肌の色で、ラテン系の方かなーと思ってたけど、まさかのパキスタン…!

今年4月に日本に来て、日本語勉強中らしい。片言だけど結構喋れてた。「漢字が難しくてわからない」「漢字読めないからアルバイトもマックしか出来ないです」と言ってた。そういえばマックに漢字の入ったメニューは無いなぁ。そしてパキスタンは今、30度ぐらいあるらしく「日本寒いです。朝は電気毛布から出られない」と嘆いていた…「1月・2月はもっと寒いですよ」と言ったら「どうしよう」と悲しそうな顔をしてたので笑ってしまった。なんか面白かったのでバスも隣に座ってずっと喋ってた。

「日本人の友達いないです。日本語教えて下さい」と言われ「そうだよねー、日本人の知り合いいないと覚えるの大変かもね」って事でメルアド交換してみた。早速、夜に(パソコンから)メールが来たんだけど、ローマ字表記の日本語だった!返信は日本語でいいらしいので、どんな返信をしようか考えてる。どこまで漢字読めるのかなー。簡単な漢字だけ(ふりがな)付きで送ってみよう。

で、話しかけられたのが少し意外だった。自分は近寄りがたい雰囲気の人だと思っていたので。いつも考え事したり、ボーっとしてたりで「クール」だの「ポーカーフェイス」だの言われるから。表情豊かになりたいんだけど難しくてね…仏頂面にならないように、口角だけは意識して上げてる。あまりにも表情から感情が読み取れないので、彼氏に頭を指でコンコンされ「何考えてるの〜?」とよく聞かれる。その分、ちゃんと口で意見や気持ちを言うようにしてるけど。表情豊かになるのは難しいよ…どうすれば鍛えられるんだろう。