読み終わった。

名探偵のコーヒーのいれ方 コクと深みの名推理1 (ランダムハウス講談社文庫)

名探偵のコーヒーのいれ方 コクと深みの名推理1 (ランダムハウス講談社文庫)

危ない夏のコーヒー・カクテル ([コクと深みの名推理4])

危ない夏のコーヒー・カクテル ([コクと深みの名推理4])

コーヒーシリーズの5巻目まで読み終わり。とても楽しい!!5巻目でやっと「ある事」に進展があり、嬉しい。そして相変わらず本からコーヒーの香りがしてきそうな雰囲気がたまらない。残念ながら、私は砂糖とたっぷりの牛乳を入れた「カフェオレ」じゃないとコーヒーを飲めないお子様な味覚なので…コーヒー豆による味の深みや香りの違いはわからない。けどコーヒーの「香り」は好き。カフェに行くと本当にいい香りがして、とても落ち着く。

今回気になったコーヒーレシピは「マテオのシチュー」。("マテオ"は主人公・クレアの元夫)。シチューにコーヒー豆を入れ。カリッカリに焼いたフランスパンを入れたもの…小説を読みながら食べたくてウズウズしました。美味しそう…!!

そうそう、このコーヒーシリーズの舞台であるコーヒーハウス「ビレッジブレンド」のサイトがあるというので早速いってみました。
http://www.coffeehousemystery.com/
ビレッジブレンドの雰囲気にピッタリだな〜。あとでゆっくり見よう。このコーヒーシリーズは今7巻まで出てるらしい。6・7巻が見つからなかったので、とりあえず休憩。これから「紅茶シリーズ」に入ります!このミステリーシリーズ面白い。