同じスポンジで…

彼氏と同棲を始めたばかりの友達から呼び出されたのですが…「価値観の違い」って本当に難しいですね。彼女が本気で嫌そうに語っていた、彼氏の行動↓

「食器を洗うスポンジでシンクを洗っていた。それはまだ我慢できるけど、その同じスポンジを持って洗面所に行き、洗面台を磨いている姿を見て気持ち悪かった」

食器用スポンジでシンク・洗面台の掃除か…掃除を全くしない人よりはいいけど同じスポンジは…私も嫌かな。使った後に消毒しても…やっぱり嫌かなぁ。彼女が激怒したところ、彼氏は「実家ではいつもこうだった。変なの?」と驚いていたらしい。結局この2人は彼女の気持ちを尊重し、今後はキッチンと洗面所のスポンジは分ける事になりました。(キッチンでも食器とシンクは別のスポンジ)

今後私と彼に起こるであろう問題に頭が痛くなってきた。同じ日本人でもこんなに違うのに、異国民同士だとどうなるのか…やはり私も「日本人」なので、衛生面だけはしっかりしたい。お泊りに行っただけじゃわからない「生活習慣・価値観の違い」は絶対あるからなー…心配。