スペイン語と触れ合いたい


彼氏が本格的に忙しくなってきました。2年間全力で頑張って欲しい。私は…どうサポートすればいいのかまだわかりません。ただ予想以上の忙しさで思ったより会える回数が減るので、寂しさに…負けないように!

この2年間、私はどう過ごすべきかよく考えないと。

2年後には日本から出て行くので、とりあえず家族・友達とたくさん会う。そして「生活できるレベル」のスペイン語を身につける事。む、難しい…。今の私は「自分の気持ち・欲しい物・聞きたい事は伝えられる」「短い言葉のみ聞き取れる」くらい。ちょっと不安。2年でどこまでいけるのか。心配してたら彼がサラッと一言。

「じゃあ僕の実家にホームステイすれば?スペイン語喋れるし僕の部屋を使えばいいよ。僕はまだ日本にいなくちゃダメだけど」

なにそれ!彼の実家(しかも初対面)で、彼不在でホームステイとか…いろいろ難しいって言うか、嫌っ!!でも無料でスペイン語喋り放題か…いいな。学校で習うスペイン語より日常生活で使う言葉を覚えたいから、本当はそっちの方がいいんだろうけど。

彼はスペイン語レッスンも副業としてやってるので、まあ教える事に関してはプロなのですが、彼に頼むのもいいけど今更「先生と生徒」の関係って…メリットは緊張しなくていい・ズバズバ質問出来る事・会う時間が増える事。デメリットは勉強に集中出来なさそう、という事。なんか2人でいるといつものんびりした空気が漂ってるので、勉強には向かないかな。

それにしても、なぜ日本はスペイン語と触れ合う機会が少ないのか…世界三大言語の1つなのに。持っているDVDも音声切り替えは英語のみ。街で見かける警告・注意文も英語と中国語。なんでスペイン語無いの!まあ焦るのはよくない…前向きに考えよう。一人旅をした時、私のたどたどしいスペイン語でも相手は理解しようとしてくれたし、喋るスピードを落として何回も説明してくれた。スピード落としてくれなくても私の気持ちが伝わったのか何故か会話が成立してた。気持ちがあれば大丈夫!それに2年"しか"じゃなくて、2年"も"と考えよう。730日。1日1つ言葉を覚えれば730個も覚えられる。ギリギリになってから頑張るタイプの私に、やっと火がつきました。これから頑張るぞー!

大量にあるスペイン関係の本や雑誌を見てテンションを上げなくては。ガウディ関連の本が多いです。ガウディオタクです。